歯周病について

歯周病について


貴方の先生は、歯周病の原因菌と言われている4つ細菌を知っていますか?
歯周病は細菌感染です。
その細菌をターゲットにした治療を進めなければ、ただハブラシをしているだけでは治りません。 歯科医院に行って、虫歯、歯周病,いろいろ検査をします。

治療終了時にもう一度検査をしてもらっていますか?
やはり歯周病の検査を行って深いポケットが治っていない・・・

何のための治療検査だったのでしょうか?
貴方の先生は歯周病治療を何かしましたか????
衛生士さんが歯ブラシ指導、スケーリングをして先生はただ見ているだけ?

これでいいのですか?

貴方の手、足、体,が膿で腫れていても気になりませんか?
口の中に膿がたまり腫れていても気にしない人が多いのです。
なんかへんですよねーーー!

私の歯科医院に来院された患者さんです。
ある歯科医院に通院しているがまだ、腫れているのに「次回で治療を終わります」と言われたそうです。
原因菌にめがけた投薬とスケーリング、ループトレーニングをしてようやく3ヵ月後に外科処置をして骨の再生が出来る準備が出来ました。


三友歯科医院 村辺 均



もう少し様子を見ましょう、の結果 

もう少し様子を見ましょう、の結果


従来の様子見を続けてるうちに歯科疾患は進行していきます。

歯科疾患は粘膜と異なり自然治癒はありません。

硬組織の歯や歯を支える骨に於いては自然治癒はなく慢性から急性に変化して一段と病気は進行して行きます。

痛みがあるナイは関係ありません。

ぜひ早い対応をしてください、そうしなければ余分な処置が必要になり費用、治療期間の延長とお互いデメリットばかりになってしまいます。

pic_15

pic_16



三友歯科医院 村辺 均

医科用のCT・MRIなどの画像診断等への影響

医科用のCT・MRIなどの画像診断等への影響


ご安心ください。インプラントはチタンですMRI・CTともに影響はありません。

歯科で問題が在るのは金属冠や歯の心棒です。

これらの金属がアーティファクトを起こし画像に影響を起こしてしまいます。
もし心配な方は金属を使わない方法をおすすめします。

ちなみに当院では安い価格で白い樹脂の心棒や冠を提供しております。
(保険のものは心棒にスクリューの金属や白い部分が弱かったりします。)

安全性には十分注意しておりますがこのたびCTレントゲンなどを設備してより一層の注意を怠らないようにしております。

インプラントの手術の時には専門の麻酔医に来ていただき手術をしております。

この費用は安全に対する投資だと考えております。
もちろん安い額ではありませんがご理解いただきたいと思います。



三友歯科医院 村辺 均

歯科治療の欠点

歯科治療の欠点


申し訳ありませんが、歯科治療は何もしないで薬だけで治す事が出来ない領域です。
人が診断をして計画を立案し、それを実行するだけではダメもう一つ患者さんの協力があって初めて計画が可能になるのです。
患者さん協力度が治療中や予後に大きく関係していくのも事実です。




三友歯科医院 村辺 均

昔と今の患者さんのニーズ

昔と今の患者さんのニーズ


私たちが歯科医になったころは前歯に金銀色々な色の混じった冠が入っていました。

これはテレビで良く見かける芸能人も例外ではなく奥歯は銀色の歯を見かけたものですが最近は見かけなくなりました。

まだ全員とはいきませんが松田聖子のような犬歯が外に出ているのがかわいいという時代も終わりました。
もし金銭的な問題を抜きにすれば現代の人は、白い歯を入れたいと思っています。

だから我々はそのニーズに答えられる様に頑張っています。



三友歯科医院 村辺 均

本当に私たち歯科医がなにが出来るのかを考える

本当に私たち歯科医がなにが出来るのかを考える



私たち歯科医は6年間の大学生活でいろいろな事を学んで卒業し、そして国家試験を受けてようやく歯科医になれる。

しかし歯科医になったとたんに現実に引き戻される。

保険制度の中でいかに生きていくかを問われる。

理想とされてきた事、教えてもらった事が全て無駄と思えるくらいに妥協の産物になってしまう。

今私たちは患者さん本位とはどういう事なのかを問いかけなければいけないと思います。

安いのがいいのか、どうすればきちんとできるのかを考える時期にきているのではないでしょうか。



三友歯科医院 村辺 均

顎が痛い

以前に冠を入れたところが噛み合わせの障害になっていたり、中途半端な治療により噛み合わせがくるってきた患者さんです。保険の範囲で治療が出来るでしょうか? 申し訳ありませんが治療は出来ません。もし治療が出来るとすれば歯科医院が全ての治療費を負担すれば可能です。または自費治療をしてもらうかのどちらかです。 しかし混合で自費と保険をやればルール違反になってしまいます。私の歯科医院では混合でやりますが保険の7割を私の歯科医院で負担しているのが現実です。

顎が痛い

Pasted Graphic 28



Pasted Graphic 29

噛み合わせを上げた



三友歯科医院 村辺 均

料金について

院内に新しい技工士さんが勤務してくれた事で変わった事


私たち歯科医は、歯という臓器を作っている職業を担っている事を肝に銘じて直す医療を実践していきたい。

義歯を入れても食べる時には外して食べるというようなことが起こらないようにしていかなければなりません。

審美と機能の調和をはかれるような治療が出来る国になり是非日本の医療が世界に誇れるようにしたいものである。

政治にはすべての歯科医が思う存分に実力を発揮できるシステムを構築してもらいたい。

当院では院内で冠等が制作できる様になり格安で良い物を提供できる様になってきました。

是非他の歯科医院と比べて下さい。


Pasted Graphic 19 Pasted Graphic 23


Pasted Graphic 21 Pasted Graphic 22

e Max ceramic 52500円


Pasted Graphic 24 Pasted Graphic 25

部分的なものe Max 31500円
同じ白でもエステニアという白さが経年的に変化していく材質とは違います

リアージュについて

リアージュについて


HGH(ヒト成長ホルモン)北里大学病院細野孝郎先生が開発なさったドクターズサプリメントで老化の最大原因であるヒト成長ホルモンの減少を防ぎ自らHGHの分泌を増加させるサプリメントです。


アミノ酸6300mg高吸収バランス配合

効 果

体脂肪を減らし筋力増加
皮膚のはりや弾力
白髪に減少体力アップ
骨密度の増加
心肺機能の向上
免疫機能の向上
基礎代謝が上がる
腎.肝機能の向上
白内障の予防
ドライマウスの予防

最初の1週間は午後と就寝前空腹時に飲用、飲用後1時間は何も食べない。 以後は毎日1回就寝前に飲用

当医院でもお取り扱い致しております。(正規販売代理店)


定価1箱(20袋)¥13,125(税込み)

保険治療について

保険治療について

貴方は保険治療で満足していますか? 歯医者に行くと良い物を作るとお金がかかります。
保険にしますかどちらになさいますか?と聞かれます。
患者さんと歯科医の間にも「いいもの」の『いいもの』が違っているようです。
患者さんはいいものはただ単に材料が金になったり白い歯になったりの物質、見た目のいいものだと思い、歯科医にとっては材料もさることながらそこには精密さが明らかに異なるいいものが存在するのです。
歯を削った面の研磨、精密な型をとるものの材質、技工士さん、それに費やす時間が全く異なります。

技工料金にいたっては5〜10倍になります。
つまり患者さんは削った面でぴったりしているのが前提で、ただ材質だけを考えているようですが、歯科医側は全く別のものであると考えています。
貴方の、歯科医,技工士さんに尋ねてみてください。
私と同様な考えを持っていらっしゃるかたがほぼ全員だと思います。
また、義歯についてはそれ以上に違います。
保険診療でがんばっていらっしゃる先生は多くいらっしゃると思いますが世界基準には大きく及ばないのは現実です。 昨年中国を訪問し中国の歯科医に日本の歯医者さんの治療は信用できないと言われました。
多くの日本人が中国で働き中国の歯科医院を訪れますがその口の中を見ての言葉です。
冗談じゃないよ!!!!!
と思いましたが中国で働いている日本人の先生からもこれが現実だよと言う事でした。
我々ももっとがんばらなくてはいけません。

今回はマージン(歯を削った境界)について説明します。

今回はマージン(歯を削った境界)について説明します。

冠の適合がよい、悪いは、その歯がどのくらい持つかどうかを左右する重要な部分です。
Pasted Graphic 16

せっかく虫歯を治しても入れた歯と削った面がぴったり合わなければ、すぐに次の問題を起こします。

1本の歯が再治療をすることが出来るのが3〜4回が限度です。きっちりした冠を被せるようにしてください。

Pasted Graphic 15

もし悪くなったらその時又治せば良いという方がいらっしゃいますが、それを繰り返すと歯を抜きブリッジ、義歯になってしまうのです。

治療から予防へと言われますが、きっちりした治療そしてメンテナンスこれが一番だと思います。
適合のよい冠を入れて、まずはメンテナンスしやすい状態にすることが大切だと思います。

今回は当院の滅菌について説明します

今回は当院の滅菌について説明します

近年、C型肝炎の話題が多く一般にもしられるようになり、テレビ番組でも取り上げられている。
多くは輸血による感染が一般的である。

しかし、現在においても念に3,000人を超える方がなおも感染している事実がある。
テレビ報道では歯科からの感染の話題も出ており、ショックを受けているしだいです。


Pasted Graphic 12
小型滅菌器

Pasted Graphic 13
ハンドピース

Pasted Graphic 11
滅菌器

Pasted Graphic 14
滅菌パック


そこで当院における滅菌消毒をご紹介します。 器具は滅菌を全てのものに対して行っております。

歯を削るバーはもちろん、ハンドピースといわれる切削器具も患者様ごとに滅菌を行っております。
コップ、皿(器具を置く)などは使い捨てにしております。
B型C型肝炎等の感染の可能性のある患者様の器具も使い捨ての物を使用しております。



三友歯科医院 村辺 均

私の診療所での反省

私の診療所での反省


私の所でのコントロールできないことはまず力です。

2,500本のうち2本のインプラントが使用中に折れたケースがあります。
やはり睡眠時の無意識下での力のコントロールは必要だと思います。

もう一つが体調の変化です。
唾液量が極端に少なくなると虫歯を起こす原因になります。

Pasted Graphic 9
10年後インプラントの破折


Pasted Graphic 10
更年期障害による唾液量低下により天然歯に影響が出てきた。



三友歯科医院 村辺 均

21世紀にむけていろいろな取組

震災の年の8月に移転致しました。

前の診療室を使うことは可能でしたが、スタッフ患者さんのことを考え決意いたしました。

今回の移転に伴い震災時に経験した、電気や水のことを考えました。
まず3月11日の夜のことを思い出してください、あれだけ不安だったり怖い思いをしたにもかかわらず朝になった時には安心感や希望など本当に有難うとお日様に言いました。

つまり明るいは希望を与えてくれます。

現在の診療所は眩しいと言われますが照明は夏は6時過ぎまで冬でも4時半まで必要になりません。
この様に朝の10時過ぎまでの1時間を我慢すれば節電ではなく使う必要性が全くないのです。

また、水について言えば私のところの水洗トイレは古いせいか震災時に18リットルのポリタンクに水をくみトイレのタンクに水を入れてオシッコをして水を流したらイッキにタンクの水がなくなったのです。

私は驚きました。
こんなに水を使っていたのか?

それで夏には時として水不足に見まわれ日本の各地で節水や水の配給は行われているのです。
これも変なことだと考え、トイレも6リットルの水で済むようにしました。

この様に21世紀にむけていろいろな取組をしていますのでいろいろのアイデアを教えていただければどんどん実行に移して行きますのでご助言もよろしくお願い致します。

他にも色々とありますのでお尋ねください。



三友歯科医院 村辺 均

感染ってどうして起きるの?


器具の消毒滅菌が一番大切な事は云うまでもありません。

歯を削るタービン、5倍速の削る道具、歯を削るバーなどは患者さん毎に滅菌されているか、確認してください。

一番大切なのは、歯科は全部外科処置だといっても過言ではありません。

出血をできるだけさせない方法をとっているか?

・・・削る時は必ず歯と歯肉の間に糸を入れて歯肉を削るバーから守る方法をとっています。
もちろん型も正確に採得できます。

以上の最低条件は守れる歯科医院がいいのでは・・・

Pasted Graphic 8

安い、早いだけでは、歯は治りません。



三友歯科医院 村辺 均

あなたは歯の治療に満足出来ていますか?

あなたは歯の治療に満足出来ていますか?

根(歯の神経)の治療の説明を受けて、術前・術後のレントゲンを見た事ありますか?

比較して説明通りの治療がなされていればOK!一安心。

歯周病の治療も同様です。歯周病は歯ブラシとPMTCでは治りません。
メインテナンスは重要なものだと考えます。

私の診療所に来院なさる患者様の98%以上の方は、これまで他の診療所で満足な治療ができていません。

このままで混合治療なんてされたらお金をどぶに捨てるようなものです。

あなた自身でレントゲンを見て納得して下さい。

Pasted Graphic 6

Pasted Graphic 7




三友歯科医院 村辺 均

根の治療

■4本の神経を治療しています。

この神経の治療を顕微鏡を使う事のより確実に処置できます。このような治療をもしアメリカや日本の専門医がやったら10万円以上かかる治療です。

Pasted Graphic 17



■当院での治療代は4000円くらいです。高いでしょうか?

根の治療の感染対策
Pasted Graphic 18

全て根の治療にはこのような唾液からの感染を防ぐためにラバーダムを行って治療をしています。是非東京で世界で専門医といわれる先生は全てラバーダムをして治療をしています。

保険医療でも此の方法は行えますが手間費用の関係で90%の歯科医院ではやっていないと思います。



■根の治療を行うときは、いつもラバーダムをつけて感染しないようにして処置をする。

歯肉を傷つけない様に削ります。

Pasted Graphic 5



三友歯科医院 村辺 均

歯科医に品格

歯科医に品格

私たちは確かな情報をもとに進めています。
流行りとかデ-タのないものは扱いません。

最近でも歯周病が治る水として発売されたパーフェクトペリオは発売禁止になりました。

本当に必要なものとは何かを問われています。

実績のない物、研究開発が行われて時間が経っていないもの、教育システムが確立されていないものなどは使っていません。
もちろんインプラントの使い回し等問題外です。

今歯科医の品格が問われているときだと思います。

決して萎縮する事もないと考えていますそれが証拠に全顎にわたって治療した症例を提示しカリエス・歯周病・噛み合わせ・審美的な問題を 全て解決をして安定した状態をご覧下さい。

医者は命を救い歯医者は人生を救う職業である事を肝に銘じて治療に心がけています。


三友歯科医院 村辺 均

歯科治療は何のためにするのか

歯科治療は何のためにするのか

私の考え

インプラントをしたのに噛めないインプラントが悪いのでなく義歯がわるいので 噛めないのです。
すべてがバランス良くないと治療はうまくいきません。
目標はよく噛めて長く使えることだと思います

Pasted Graphic 3

Pasted Graphic 4

歯科治療は感染症を治療しています。

それ故口全体を対象に感染を除去しなくてはいけないのですそれが治療なのです。
もし噛み合せが一部分でしか噛んでなければ顎の位置がずれます、歯周病の処置を部分的にしかしなければまたすぐに感染してしまいます。

もちろん歯周病がある状態でインプラントをするのは問題外だと思います。


三友歯科医院 村辺 均