歯周病について

歯周病について


貴方の先生は、歯周病の原因菌と言われている4つ細菌を知っていますか?
歯周病は細菌感染です。
その細菌をターゲットにした治療を進めなければ、ただハブラシをしているだけでは治りません。 歯科医院に行って、虫歯、歯周病,いろいろ検査をします。

治療終了時にもう一度検査をしてもらっていますか?
やはり歯周病の検査を行って深いポケットが治っていない・・・

何のための治療検査だったのでしょうか?
貴方の先生は歯周病治療を何かしましたか????
衛生士さんが歯ブラシ指導、スケーリングをして先生はただ見ているだけ?

これでいいのですか?

貴方の手、足、体,が膿で腫れていても気になりませんか?
口の中に膿がたまり腫れていても気にしない人が多いのです。
なんかへんですよねーーー!

私の歯科医院に来院された患者さんです。
ある歯科医院に通院しているがまだ、腫れているのに「次回で治療を終わります」と言われたそうです。
原因菌にめがけた投薬とスケーリング、ループトレーニングをしてようやく3ヵ月後に外科処置をして骨の再生が出来る準備が出来ました。


三友歯科医院 村辺 均



顎が痛い

以前に冠を入れたところが噛み合わせの障害になっていたり、中途半端な治療により噛み合わせがくるってきた患者さんです。保険の範囲で治療が出来るでしょうか? 申し訳ありませんが治療は出来ません。もし治療が出来るとすれば歯科医院が全ての治療費を負担すれば可能です。または自費治療をしてもらうかのどちらかです。 しかし混合で自費と保険をやればルール違反になってしまいます。私の歯科医院では混合でやりますが保険の7割を私の歯科医院で負担しているのが現実です。

顎が痛い

Pasted Graphic 28



Pasted Graphic 29

噛み合わせを上げた



三友歯科医院 村辺 均

今回はマージン(歯を削った境界)について説明します。

今回はマージン(歯を削った境界)について説明します。

冠の適合がよい、悪いは、その歯がどのくらい持つかどうかを左右する重要な部分です。
Pasted Graphic 16

せっかく虫歯を治しても入れた歯と削った面がぴったり合わなければ、すぐに次の問題を起こします。

1本の歯が再治療をすることが出来るのが3〜4回が限度です。きっちりした冠を被せるようにしてください。

Pasted Graphic 15

もし悪くなったらその時又治せば良いという方がいらっしゃいますが、それを繰り返すと歯を抜きブリッジ、義歯になってしまうのです。

治療から予防へと言われますが、きっちりした治療そしてメンテナンスこれが一番だと思います。
適合のよい冠を入れて、まずはメンテナンスしやすい状態にすることが大切だと思います。

私の診療所での反省

私の診療所での反省


私の所でのコントロールできないことはまず力です。

2,500本のうち2本のインプラントが使用中に折れたケースがあります。
やはり睡眠時の無意識下での力のコントロールは必要だと思います。

もう一つが体調の変化です。
唾液量が極端に少なくなると虫歯を起こす原因になります。

Pasted Graphic 9
10年後インプラントの破折


Pasted Graphic 10
更年期障害による唾液量低下により天然歯に影響が出てきた。



三友歯科医院 村辺 均

あなたは歯の治療に満足出来ていますか?

あなたは歯の治療に満足出来ていますか?

根(歯の神経)の治療の説明を受けて、術前・術後のレントゲンを見た事ありますか?

比較して説明通りの治療がなされていればOK!一安心。

歯周病の治療も同様です。歯周病は歯ブラシとPMTCでは治りません。
メインテナンスは重要なものだと考えます。

私の診療所に来院なさる患者様の98%以上の方は、これまで他の診療所で満足な治療ができていません。

このままで混合治療なんてされたらお金をどぶに捨てるようなものです。

あなた自身でレントゲンを見て納得して下さい。

Pasted Graphic 6

Pasted Graphic 7




三友歯科医院 村辺 均

根の治療

■4本の神経を治療しています。

この神経の治療を顕微鏡を使う事のより確実に処置できます。このような治療をもしアメリカや日本の専門医がやったら10万円以上かかる治療です。

Pasted Graphic 17



■当院での治療代は4000円くらいです。高いでしょうか?

根の治療の感染対策
Pasted Graphic 18

全て根の治療にはこのような唾液からの感染を防ぐためにラバーダムを行って治療をしています。是非東京で世界で専門医といわれる先生は全てラバーダムをして治療をしています。

保険医療でも此の方法は行えますが手間費用の関係で90%の歯科医院ではやっていないと思います。



■根の治療を行うときは、いつもラバーダムをつけて感染しないようにして処置をする。

歯肉を傷つけない様に削ります。

Pasted Graphic 5



三友歯科医院 村辺 均