審美・矯正・歯周病・インプラントのことなら最新の総合治療の三友歯科医院

 月刊みと 誌上クイズの解答です!
ー問題ー

 月刊みと02月号掲載

  Q.歯医者さんの現状について教えてください
解 説

材料費が上昇しているものの、治療費は30年前と同じか10%くらいの値上げしただけです。 
 研  究
Stacks Image 22430
私が歯科医院を開業して30年になりました。当時と比べると歯科医院を開業するのも設備を充実させると、30年前と比べて、3〜4倍かかってしまいます。

まず、レントゲンやマイクロスコープなどの治療投資。また、材料費は50%以上は上昇し、特筆すべきは金属です。普通銀色をしている冠などのpdを主体とした金属や、ゴールドも3〜4倍の価格になってきました。
 では、世間で言う医院側の価格はほぼ年前と同じか、10%くらいしか値上げしていません。できるだけ冠を作ったりした時の約束の際は、キャンセルしないようにしましょう。



ご相談、お待ちしております。

私たちの目標
治療目標は、「機能的」「審美的に優れ」「永く保つ」ことを基本理念にしています。 しかし目標達成には、明確なゴールを治療に参加する全てのスタッフと患者様が理解し、共有し、協力努力して初めて達成させるものだと理解しております。
一方通行では絶対にうまくはゆきません。目標設定には診断が必要です。
これまでに10万枚にも及ぶ写真撮影し、保存し、患者さんとの治療方針の確認、相談を基本として参りました。
私たちは、総合的に歯周病、矯正、咬合(かみ合わせ)、審美の観点から診断します。
※昨今問題の
金属アレルギー、歯科恐怖症の方もお気軽にご相談ください。

院長 村辺 均

医院概要
三友歯科医院
院長:村辺 均
営業時間 月水金 9:00~18:30
     火曜日 9:00~18:00
     土曜日 9:00~16:30
 
TEL029-275-1188
 MAIL:お問合せ
 住所:茨城県ひたちなか市
    石川町
14-6 コルメ石川
 休診:日・木・祝日

 ・JIADS 認定医
 ・
AO会員(アメリカインプラント学会)
 ・
AAP会員(アメリカ歯周病学会)
 ・
TIP EDGE研究会理事
 ・
日本臨床歯周病学会認定医